ホルスヘレシー関連の展開について、状況を整理しておきたいと思います。
ルール
7月時点では、以下の4つの選択肢があります。
Warhammer: The Horus Heresy Age of Darkness箱のルールブック
単体ルールブック(Age of Darkness箱内のものと同じもの)
単体ルールブック電子版(Warhammer DigitalやApple Books)
Age of Darkness箱はかなりお得なボックスなので、ホルスヘレシー資産が無い状態で始めるなら、もちろんAge of Darkness箱をお勧めします。
紙がいらないという人は電子版がいいでしょう。ただし、ハードカバーを持っていても参照性の高い電子版は購入しておいて損はありません。インデックスからスペシャルルールに飛べるのは、本当に便利です。
私は、Age of Darkness箱が3つ、特装版、電子版と買っているので、5冊購入した計算になりますね。
アーミーブック
Legiones Astartes
Liber Astartes Loyalist Legiones Astartes Army Book 忠誠派9兵団の本。
Liber Hereticus Traitor Legiones Astartes Army Book 大元帥派9兵団の本。
Legacies of The Age of Darkness 1版の頃にあったユニットのうちで、アーミーブック2冊に含まれなかったものをPDFにて公開したものです。
Exemplary Battles Unit Update 1版の頃にウォーハンマーコミュニティにて配布されていたPDFのアップデート。2版に合わせた兵団独自ユニットのデータの他、ミニシナリオが入っています。
Mechanicum
Liber Mechanicum メカニカム本。ロードマップによれば、8月発売予定。ウォーハンマーコミュニティにて、目次が公開されております。
マリーンが9兵団をまとめたのと同様、メカニカムの派閥も複数含まれていると思われます。
また、目次を見る限り、1版には存在し、モデルも販売されているものの収録されていないユニットが見受けられますので、マリーンと同様、PDF配布などが行われると考えられます。
帝国諸軍
Liber Imperium Imperialis Militia(後述)以外の帝国諸軍の本。10月発売予定。
Solar Auxilia、Legio Custodes、Sisiters of Silenceが主に収録されているものと思われます。
Imperialis Militia and Warp Cults
後のImperial Guardとなる惑星防衛軍及び混沌カルトに堕ちた人民についてのアーミーリスト。
PDFにて配布予定となっており、7月時点では時期未定です。
Daemons of the Ruinstorm
ディーモンについてのアーミーリスト。
こちらもPDFにて配布予定であり、時期未定です。ただし、カ=バンダが販売開始ですので、近々に配布を期待したいところです。
モデル
Age of Darkness箱のモデル
Age of Darkness箱に含まれるミニチュアの中で、Mk.VIパワーアーマーについては単品での販売が開始されていますが、その他のミニチュアについては単品販売はまだ行われていません。
過去に販売されていたターミネーターについてもホルスヘレシーにリパッケージされて販売されると思いますが、まだ先のようです。
その他予告されているモデル
Leviathan Dreadnought
射撃型のモデルと近接型のモデルの発売が予告されています。なお、ウォーハンマーコミュニティの記事を読む限り、予告の順番とは逆に近接型の方が、射撃型よりも先に発売されるようです。
Contemptor Dreadnought
Age of Darkness箱に入っていたコンテンプターについては、武装と装飾の加わった単品箱の発売が予告されています。
コンテンプターについては、この箱が出れば武装には困らないと思われるので、ありがたいですね。
Deimos Pattern Predator
ディモス型のプレデターの発売が予告されています。ディモス型のライノが出たことにより、プレデターも期待されていましたが、期待通り出てくれるという感じですね。
ただし、主砲のオプションについては、今回のキットでは4種のみが選べるようで、9種[1]兵団によってはさらにアサルトキャノンも加わる。の主砲の半分以下しかカバーしていないことから、別のキットも出るのだろうと推測されます。
Sicaran Tank
Age of Darkness箱の販売前の5月に、Legion Sicaran Tankの発売が予告されていますが、実際にはまだ発売となっていません。なかなか待たせますね。
主砲のオプションについては、メインのオートキャノンの情報しかありませんが、他の武装についても今後キットが出てくれるものと期待しています。
既に販売が終わったモデル
Iron Warriors MkIV Shoulder Pads
Iron Warriors MkII Torsos
Dark Angels MkIV Shoulder Pads
以上の3種のアップグレードキットが、6月後半から7月初旬までフォージワールドでMade to Orderの形で販売されていました。当初から期間限定のため販売は終わりました。
終わりに
以上、現状での状況や予告状態をまとめてみました。
マリーン以外のアーミーについてはGames Workshop本家でプラスチックモデルが出るかどうかはまだ読めないところがあります。
また、マリーンにしてもアサルトスカッドやブリーチャーシージスカッド、リコネッセンススカッドなど、トループ枠のモデルや輸送車輌が出そろっていません。
どのように出てくるのか、実に楽しみです。今年は本当に楽しくなりそうです。
References
↑1 | 兵団によってはさらにアサルトキャノンも加わる。 |
---|
コメントを残す