2023年の4月末時点のホルスヘレシーの展開について記載しておきます。

ルール

4月現在、物理本と電子本が販売されています。

エラッタ 現在はエラッタVer1.1が出ています。

アーミーブック

Legiones Astartes

忠誠派本、大逆派本共に物理本と電子本が販売されています。

エラッタ ルール同様、エラッタVer1.1が出ています。

Legacies of the Age of Darkness: Legiones Astartes アーミーブック2冊に含まれなかったものをPDFにて公開したものです。現在はVer1.1

Exemplary Battles Unit Update ウォーハンマーコミュニティで無料配布されたPDFのユニットをまとめたものです。現在はVer1.1

この他、最近公開されたExemplary Battlesもあります。

Mechanicum

Liber Mechanicum 物理本、電子版共に販売されています。

エラッタ 現在はVer1.0

Legacies of the Age of Darkness: Mechanicum マリーンの各兵団と同様、アーミーブックには含まれなかったユニットを記載したPDFが公開されています。現在はVer1.0

帝国諸軍

Liber Imperium カストーデス、沈黙の姉妹、Solar Auxilia、アサシン等の帝国諸軍の本が発売され、物理本、電子版共に販売されています。

エラッタ 現在はVer1.0

Legacies of the Age of Darkness: Solar Auxilia 帝国諸軍のうちSolar Auxiliaのアーミーブックには含まれなかったユニットを記載したPDFが公開されています。現在はVer1.0

Imperialis Militia

後の40KにおけるAstra Militarumにあたる、各惑星の民兵=防衛軍という位置づけのImperialis MilitiaのアーミーリストがPDFで提供されています。

ダウンロード 現在はVer1.0

トループ枠には50人で100ポイントという徴兵部隊がいたり、猛獣使い部隊がいたりとなかなか愉快なアーミーとなりそうです。

公式のモデルがない場合が多いため、キットバッシュが必要となってくるでしょう。

Daemons

ディーモンは、まだ完全なアーミーリストの提供とはなっていません。Exemplary Battlesにおいて、Bound Daemonsのルールが提供されています。

Exemplary Battles of the Age of Darkness: The Burning of Ohmn-Mat 

これは、ディーモンだけでアーミーを組むのではなく、大逆兵団のマリーンの同盟デタッチメントとしてディーモンを呼ぶというような状況を想定したルールとなっています。

おそらく、完全な単体アーミーリストはこれから公開されていくと思われます。

ユニット発売状況

2023年に入って、ジェットバイクやシカラン・ベネター、ケルベロス・タンクデストロイヤーなどの車両がプラキットとして発売されています。これまで、フォージワールド製品だったものが順当にプラ化している感があります。

一方で、マストドンやフェルブレードなどのフォージワールドで製品化されている車両のうちの一部は、プラキットのスパルタン等の側砲に合わせたキットに改修予定が発表されるなど、まだまだすべてのレジン製品がプラキットに置き換わるというわけではなさそうです。

また、フォージワールドで販売されていた兵団固有意匠のコンテンプタードレッドノートは終売となり、現行プラキットのアップグレードとして兵団意匠つきの胴体が販売されるようになりました。

フォージワールド製品

MK.VIのヘッドや肩は出そろったため、キャラクター等が発売になったり、発表されたりしています。一部は今後出るキャンペーンブックに掲載されているようです。

これまで見たこともない暗殺局のユニットInfernus Abominationなども出てきています。

少々残念なのは、デスポイラースカッド用の近接攻撃腕が、フォージワールド製品として出たことですかね。このあたりは、各兵団共通な上、数が必要になるものなので、プラキットで出てほしかったところです。

ただ、現状ではMk.VIのアサルトスカッドも出ていませんし、いずれジャンプパックも含めてプラキットで出るのではないかと予想しています。

今後の展開

Adpticon 2023情報

3月に開催されたAdepticon 2023において開催されたプレビューオンラインにて、キャンペーンブックの発表がありました。

インペリアルフィスト兵団を中心としたクトニア[1] サン・オブ・ホルス兵団根拠地攻囲をテーマとするキャンペーン本で、ミッションやアップグレード、キャラクター等が掲載されるようです。

攻囲側には忠誠派サウザンドサンズ兵団が含まれると明示されているので、大逆兵団の忠誠派について、ある程度触れるのではないかと期待しています。

Warhammer Fest 2023情報

現地時間4月30日午後2時、日本時間午後10時から、Warhammer Festの中で、ホルスヘレシー及びオールドワールド情報についてのライブが行われます。

この項目については、そのライブ発表後、更新予定です。

(4月30日23時追記)ライブを見ましたが、ナイトランサーのプラ化を含め、情報が予想以上に多いため、あらためて記事を作る予定です

References

References
1 サン・オブ・ホルス兵団根拠地