スパルタン・アサルトタンク

レギオン・ランドレイダー・スパルタン、あるいはスパルタン・アサルトタンクは、ターミネーターの輸送を目的として設計された大型の輸送車輌です。[1] 当時のランドレイダーはターミネーター輸送が困難だった

プラスチック製スパルタン発表時のWarhammer Communityより

スポンソン武装

スパルタンの主武装は側面スポンソン×2となりますが、その武装には以下の二種類のオプションがあります。

  • ラスキャノンアレイ
  • レーザーデストロイヤー

両者ともにレーザー系の武装ですが、レーザーデストロイヤーのほうはラスキャノンアレイより射程が短く、オードナンス兵器となります。

ただ、デフォルトの武装であるラスキャノンアレイはキットに入っていますが、レーザーデストロイヤーのほうは、パーツがありません。

スパルタンは、フォージワールドでレジン製品が出ていたこともあるのですが、その時もレーザーデストロイヤーについてはデータはあったものの、装備自体のモデル化はされていませんでした。

そこで、レーザーデストロイヤーをキットバッシュで作ってしまおうというのが今回の記事です。

レーザーデストロイヤー

まず、キットバッシュするにも、レーザーデストロイヤーがどんな見た目であるかを確認しなければなりません。レーザーデストロイヤー装備のスパルタンのイラストや作例があればわかりやすいのですが、見つけることができませんでした。

そこで、他のキットのレーザーデストロイヤーを参考にします。以下がレーザーデストロイヤー装備のキットです。

正確に言うと左のヴィンディケーターはマグナ・レーザーデストロイヤーという上位版の武装なのですが、参考にはなると考えます。

さて、観察してみると、両者で外見が違いますので、共通点を鑑みて、ラスキャノンっぽいものをまとめていればよさそうなのがわかります。ただし、ツインリンクラスキャノンやラスキャノンアレイとは異なる見た目である必要があります。

そこで、いろいろと見てみたり、考えたりしたのですが、最終的に目を付けたのがタイタニカスのウォーロードタイタンの装備、レーザーブラスターでした。

実際に組んでみると

Lascannon array & Laser Destroyer
ラスキャノンアレイとの比較

タイタニカスという小縮尺の武器なこともあって、砲身一本一本の太さで言うとレーザーブラスターの方が細いですが、長さはそれほど変わりなく、レーザー兵器であること、ラスキャノンアレイとは違うとわかることの二点はクリアしています。

そこで、実際にスパルタンにつけてみます。

スポンソン
実際につけてみた

問題なくつけられそうです。

キットバッシュ自体は、そもそものレーザーブラスターがウォーロードタイタンの肩部分に接合する造形があるため、あまりいじる必要もありませんでした。ラスキャノンアレイと車体本体の接合部分の部品とレーザーブラスターに穴をあけて、プラ棒でつなげば終わりです。困難さはまるでないですね。

レーザーデストロイヤー装備スパルタン

スパルタン組みあがり
組み上がり

最終的に組み上がったのがこれです。

レーザー系兵装でありつつもラスキャノンアレイとは別物であることは確実にわかると思います。接合も難しくなく、お手軽な割には効果のあるキットバッシュとなったのではないでしょうか。

References

References
1 当時のランドレイダーはターミネーター輸送が困難だった