KDMキックスターター、とうとう860万ドル超えです(12/30時点)
 さて、今回はアドオンの話。

種別

KDMのAdd-onには、大きく分けてGambler’s Chest、Expansion、Pinup、Promoがあります。

Gambler’s Chest

 前の記事でも書きましたが、追加要素(シナリオ、ミニチュア等)をたくさんまとめたおまけです。
 100ドルという金額にしては詰め込まれている感じですね。

Expansion

 コアゲームに追加する拡張セットです。
 それぞれのシナリオや、モンスターの行動、ミニチュアなどが含まれます。
 40ドルから100ドルと、その規模によって追加するための金額はまちまち。

Pinup

 Q&Aにもありますが、Pinupシリーズは、暗く陰鬱でハードなKingdom Death:Monsterの世界を明るく再解釈したシリーズです。
 そのため、艶めかしい造形だったり、アニメ調のキャラクターとなったりしています。
 単体ミニチュアが多いので15ドルから25ドル程度の金額です。

Promo

 他所のメーカーとのコラボレーション・ミニチュアや宣伝用グッズです。

Current & New

 Add-onには、今回のkickstarterで追加されるものと、前回(Ver.1)のkickstarterで追加されたものと二種類あります。
 Current Expansionと書かれているものはVer.1時代の拡張セットで、New Expansionは今回追加される拡張セットです。
 Ver.1時代の拡張セットについては、以前のkickstarterのアップデートが参考になるでしょう。
 また、以前のkickstarterにおけるPinupシリーズ及びPromoシリーズは、それぞれ

  • Promos of Death:125ドル
  • False Messengers:60ドル
  • Pinups of Death 1:100ドル
  • Pinups of Death 2:115ドル

 としてまとめられています。
 ゲームとしてではなく、ミニチュアだけが欲しい場合にはこうしたアドオンでまとめて入手するというのも一つの手かもしれませんね。

 それにしても、好きなアドオンをどんどん追加していると、もういくらお金があっても……という状態になるので困りものです。