はじめに
2022年12月3日、Warhammer Store & Cafe Tokyoがグランドオープンを迎えました。
Games Workshop の直営店であるウォーハンマーストアは世界各地に数あれど、飲食物を提供するカフェ形態は、これまで世界中でたった2店舗 [1]いずれも米国で、テキサス州グレープバインとカリフォルニア州ロサンゼルスしかありませんでした。
カフェを日本にも作りたいという話は昨年からあり、実際にできるらしいという話が徐々に広まり、その場所が秋葉原であることも明かされ、ついに10月後半には、12月3日オープンであることが公表されました。
そのWarhammer Store & Cafe Tokyoに実際に行ってきました!
オープン当日
場所としては、秋葉原の電気街口から徒歩数分という非常に便利な立地です。
土日は10時オープンということで、9時ごろに着く予定で出向いたのですが、ツイッターでは早朝から列が出来ているという話も出ており、どうなることかと思いながら、道を急ぎました。
到着、しかし先は長かった
キャプションにあるように後日の撮影となったのは、当日はずらっと列ができていて、立ち止まって撮影するより、列の最後尾に急いだためです。9時過ぎに到着した時点で、列はお店のあるブロックの角を回り、さらに裏側にまで伸びていました。
Google Mapを見てもらえばわかると思いますが、角を二回まわった裏側に、秋月電子通商があります。私が並んだ時点では、おおよそのこの辺りまで列が形成されていました。
その後どんどんと列は伸び、開店の10時頃にはブロックをぐるりと一周するほどになっていたと聞きます。
後にカフェ店長に聞いたところによると、オープン当日は700人ほどの来店者があったという話です。土日の間に配ろうと500個作ったハッピーバッグ(記念品)があっという間にはけ、その後100人以上は確実に来たということでした。
寒いが楽しい待機列
3日当日は日が差さず、ビル風も相まって、かなり寒かったです。例年ならそこまで気にする冷え込みでもないのですが、11月までが暖かかったため、寒さに慣れていない体にはきつかったです。
ただし、並んでいる人の熱量はかなりのものでした。関東、あるいは日本にこれだけのミニチュアゲームファンがいたのだという感動を覚えました。
また、列にいる間に聞こえてくるのは日本語だけではなく、英語や韓国語の他、私にはわからない言葉もいくつも聞こえました。
聞いたところによると、台湾勢やベース[2] 横須賀基地等勢も数多くいたそうで、あの日、Warhammer Store & Cafe Tokyoは、日本どころかアジアのミニチュアゲーマーの焦点となっていたと言っても過言ではないでしょう。
また、ストアのスタッフもボルトピストルを片手に[3] プラズマピストルはショーケースの中だった走り回っていて、列の整理や記念品配り、声掛けなどで、待機列も盛り上げてくれていました。
ついに入店
入店すると、想像よりもさらに広い店内に、ウォーハンマーやミドルアースの世界が広がっています。
大きなスクリーンで各々の世界を示す映像が流れ、右を向いても左を向いてもゲームズワークショップ製品が置かれています。なにより、これまで店頭で並んでいることはまずなかったフォージワールド製品すら並んでいます。
ウォーブリンガータイタンがにらみを利かせるゲームボードもあれば、GW本国のチームによるジオラマも、そして、有名ペインターによる超絶技巧の作品も並んでいます。[4] 過去にどこかで見たことのあるような総主長等
まさにゲームズワークショップの提供する世界に没入するための空間であると感じました。
ただ、初日はあまりににぎわっていたため、ちょっと遠慮の気持ちがわいてきてしまい、早々に店を後にすることになりました。
再訪
オープン初日はゆっくりと堪能できなかったため、平日に再訪してきました。
この日は午後から休みだったため、ラス・オブ・カリバン[5] ピスタチオラテや“究極浄化”ラテ[6] カフェラテを楽しみながら、店の中をゆっくり見て回り、スタッフと会話したり、飾られている作品を眺めたりして、数時間店内で過ごしました。
座るところもあれば、ペイントカウンターもあり、ゲームボードも複数あるWarhammer Store & Cafe Tokyoは、何時間でもいられる場所です。
ただ、カフェであることもあって、店内の滞留人数が多くなりがちなので、スタッフがそれに手を取られた場合、非常に大変だろうなと思います。このあたり、今後の人の流れも見て調整されるのだろうなと思います。
フォージワールド製品
Warhammer Store & Cafe Tokyoでは、これまでイベント時でもなければ店舗に置かれることのなかったフォージワールド製品が在庫されています。ホルスヘレシーの展開に伴って、各ウォーハンマーストアでもプライマークを注文・受け取りすることが可能となっていますが、プライマークだけではなく、様々な製品がその場に並んでいるというのは大きなインパクトです。
オープン初日には、フォージワールド製品を含めて1人で100万円以上購入していく猛者すらいたと聞きます。
また、現在はまだ使えないようですが、店頭にはフォージワールドのオーダーポイントが設置されており、フォージワールドの全製品を注文し、店舗で受け取ることが可能となるようです。
私自身はフォージワールド製品をほぼ毎月注文するような人間なので、店舗で受け取れるようになるのは大歓迎です。なにより、ふらっと寄ることのできる場所にある店舗にお金を落とすことができるのが喜ばしい話です。[7] フォージワールド製品は好きだが、これまで日本のストアを通じて頼めないことを残念に感じていた
おわりに
Warhammer Store & Cafe Tokyoは、元日を除き年中無休でやっているそうなので、今後とも通いたいと思っております。
飲食の値段もお手頃[8] 正直、店舗の位置と広さを考えると心配になるくらい安いなので、カフェとしても非常に良い場所ですよ。
コメントを残す