ウォーハンマーコミュニティにて、毎週恒例のネクストウィークが発表されました[1] … Continue reading個人的にはケイオスマリーンコデックスも期待大なのですが、今回はホルスヘレシーの話題です。

ルールブック

Age of Darkness箱の内容物が順次単品売りされていくようです。まずはルールブックの単品が出ます。

ホルスヘレシールールブック
ハードカバールールブック2種

ルールブックは豪華装丁本[2] 過去のフォージワールド版Horusu Heresyキャンペーン本、通称黒本と同様の装丁と考えられると、AoDボックスに入っているのと同じハードカバー本、それに加えてePubでの発売が発表されました。

プレイ中に参照するのに便利で持ち歩きやすい縮刷版も欲しいところですが、それはまたいつかあると期待しておきましょう。電子版があるだけで、かなり利便性は向上するはずです。

MKVI Tactical Squad

MK.VI

AoD箱の単品売りがもう一つ、MK.VIのタクティカルスカッドのキットが出ます。IIIやIVと同じく20体セットで、10人部隊二つか、20人部隊が作成できます。

Mk.VIで統一したいという場合にはありがたいですね。

過去のキャラクターたち

過去にGWが販売したボックスゲームBetrayal at Calth及びBurning of Prospero[3] いずれもHorusu Heresy1版で利用可能なミニチュアが入ったボックスゲームという位置づけに入っていた指揮官ユニット、ユニークキャラクターが単品で販売されます。

Space Wolves: Geigor Fell-Hand
Legiones Astartes: Praetor and Chaplain Consul

アーリマンだけ18日発売だったので後回しになっていましたが、ようやく登場です。

Legion Dice

Dice: Sons of Horus and Imperial Fists

サン・オブ・ホルス兵団とインペリアルフィスト兵団のダイスが出ます。

The first two sets of Legion diceと書いてあるので、おそらく順次、各兵団ダイスが出てくるものと思われます。

すでにある兵団ダイスはフォージワールド時代の1版ダイス、これから出るのが2版ダイスという位置づけでしょうか。

おわりに

なお、日本公式アカウントによれば、これらのアイテムは遅延せずに今週土曜日には予約が開始されるようです。ダイスを除けば新製品というわけでもないので、おそらくはAge of Darkness箱と共に倉庫に送っておいたのでしょうね。

まずは電子版ルールブックによる手軽さを享受できることを喜びたいです。なにより、今後アーミーブックなども電子版が出る可能性が出てきましたから、より便利にゲームを楽しめる環境が出来てくるのでは、と期待されます。

References

References
1 日本時間だと日曜夜頃に、その週の土曜日に予約開始されるものを発表するが、現在はCOVID-19による物流混乱により、世界中での統一性は無い状況にある
2 過去のフォージワールド版Horusu Heresyキャンペーン本、通称黒本と同様の装丁と考えられる
3 いずれもHorusu Heresy1版で利用可能なミニチュアが入ったボックスゲームという位置づけ